RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
せこい自民党、無理な民主党
前原外務大臣が、法に触れる外国人から献金を受けていたというのにはびっくりしたが、その額が1年間でたった5万円と聞いて、これまたびっくりした。法律を守らないのはまずいが、たったこれだけの額で追及をしている自民党はせこい。あきれた。 民主党は、こうやれば財源があるということで「バラマキ」ができるといって政権をとったはずだが、やっぱり財源がありませんでしたというところで、解散総選挙で民意を問うべきだった。もう民主党は、どうやっても、無理。 小沢はずしをして支持率を上げようとしているのも、もはや遅すぎた。しかし、小沢の力がなければ選挙は勝てないのだろう。いずれにしても、もう民主党は破綻している。 もうだいぶ前だが、週刊誌の見出しで「民主党、期待通りに期待はずれ」というのが出ていて、座布団1枚と思ったよ。 民主党は、分裂したら、きっともう再起不能。小沢を中心に新しい政党を作っても、ある程度選挙で勝てても国民的な支持率はまず得られない。みんなそんなことわかっているから、民主党は分裂もできないし、かといって一枚岩にもなれない。つらいねえ。 では自民党はというと、民主党がダメなら仕方なしにまた自民党かということになる。民主党自体も消去法で選ばれただけだもんねえ。民主党が選ばれたのではなくて、民主党しか投票先がなかっただけの話。これがまた選挙になったら自民党しかないかあという淋しい話。 自民党を割った上での政界再編でないと、小粒政権の繰り返しとしか思えない。ああ、悲しいねえ。 それに、政治の体制が変わっても、結局のところ、問題は経済。政権交代しても、経済はそんな急に変わらないでしょ。 国民には犠牲を分かち合い、その上で長期的な視野を持って経済を立て直せる見通しを、説得力を持って語れるリーダーでないと、総理大臣は務まらないんじゃないかなあ。そんな人、今の政治家にいるのか?
JUGEMテーマ:政界批判
author:混沌, category:考え事・感じたこと, 01:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 01:10
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://konton57.jugem.jp/trackback/28